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さて、エロゲー会社の出勤時間ですが、これも会社によってまちまちです。
皆さんはフレックス制とはご存知でしょうか?
出勤時間が何時から何時までと決められていてその間にこれる制度です。
大抵の会社はフレックス制のはずです(たぶん)

私の会社も一応フレックス制ですが、私は電話に出たりするのである程度きっちりした時間に出社するのですが、グラッフィカーさんや原画さんは自分の作業を淡々とやればいいので出社時間もまちまちです。
私と同じ時間に来る人はほとんどおらず大抵は13時から15時くらいに集まります。
人によっては人がいると集中できないからといって夜の9時頃から来る人もいます。

ビルの管理上問題なければこういう出勤形態のエロゲー会社は多いのではないでしょうか?
知り合いの会社はビルの管理の関係上夜11時までに退社しなくてはいけないそうです。
夜通しで作業したいときは隠れていてこっそり居残るそうです。
(ただし鍵がかかるため、朝7時くらいまで外にでれなくなるそうです・・・)

またある大手エロゲー会社は出勤時間が9時で退社時間が6時、休憩も12時から13時と非常にきっちりしていると聞きました。
もちろん、その時間以外はトイレ以外席を離れないらしいです・・・(信じられませんが)

こっちの業種に来る人は夜型の人が多いから自然と超長いフレックス制をとってるところが多いと思います。
そもそも、開発業種に勤務時間なんてあってないようなもんなんですけどね。

イベントでやとったスタッフの自給って500円以下とか基本ですかね・・・・。
あくまで趣味を仕事にしている以上そんなもんですよね(笑)
次回は給料について話しますかね。
2008.01.22 Tue l エロゲー会社 l COM(0) TB(0) l top ▲
さて、今回は履歴書についてです。

皆さんは履歴書とはどういうものだと考えますか?
履歴書は会社に対して自分がどういうものか伝えるための最初の手段です。

だから、履歴書は丁寧に書かなくてはいけないのです。
「履歴書を丁寧に書くなんて常識ですよ!」なんて思っているアナタ!本当に丁寧に書けてますか?

この業種に応募する人が特殊なのかわかりませんが、狂った履歴書を書く人がとても多いです。
履歴書を書くと見本がついてきますが、見本を真似して書けばいいのですが、めんどくさいのか本当に変な履歴書が多いです。
少し例をあげてみましょう。

■写真がおかしい
履歴書の写真を私服で取るな。
履歴書の写真くらい髪型など整えましょう。
※写真が薬中のような人がいます。外見は以外に重要ですよ。

■字がおかしい
字が下手な時点でOUTな場合がありますが、字が下手なのはしょうがないと思います。
でも、せめて下書きしてきれいに書く努力はしましょうよ。
あとちゃんと鉛筆線は消しましょうね。たまに線が残ったままの人がいます。
漢字はしっかり調べて書きましょう。新しい文字作っている人がいます。

■動機がおかしい
志望動機が狂っている人が多い。
志望動機はちゃんと書きましょう。「ゲーム業界にあこがれて」とか「好きだから」などは気持ちはわかりますが、×です。
業界に入りたい理由ではなくてその会社に入りたい理由を書きましょうね。
「どのゲーム会社でいいや」って気持ちはよくないですよ。

■趣味・特技の欄がおかしい
趣味はなんでもいいと思います。
面接のときの話の話題になる程度と思ってください。
ただ、重要なのが特技や得意教科の欄です。
なんで、「シナリオライター志望」の得意科目が「数学」や「美術」や「体育」なんですか?
「国語」って書きましょうよ。
特技の欄なども自分をアピールするための場所です。よく考えて書きましょう。
「原画」「グラフィッカー」志望なのに「美術」とかない人もOUTだと思ってください!!

っとまあ、上げればきりが無いほど狂った履歴書を出す人が多いです。
忘れないでくださいゲーム会社は特殊なイメージがあると思いますが、一応会社です。
就職方法は基本は一般企業に就職するのとあまり変わりません。
2008.01.21 Mon l エロゲー会社 l COM(1) TB(0) l top ▲
さて、前回はエロゲー会社に入るためにはガンガン応募しろっといいました。
ゲーム会社に限らないことだと思うのですが、募集といっても時期によっていろいろあります。
っというのは、年中「グラフィッカー」「シナリオライター」を募集してる会社がありますね?
あれはにいろいろ意味があります。

まず「グラフィッカー」「原画」などの募集なんですが、あれは腕がいい人が来たら取ってもいいかな~
っという募集です。
「グラフィッカー」「原画」は以外に人が多く需要がありません。
だから、その会社に必要人数がいるときはよっぽど腕がない限りは採用されることはありません。

「シナリオライター」が年中募集されている理由ですが、
シナリオライターは基本いつも人手不足なのです。
この業界は年中「シナリオライター」が不足しています。
この理由は後にお話します。
とりあえず「シナリオライター」はたいていの会社も探しています。

では、「グラフィッカー」「原画」の比較的に採用されやすい時期ですが、その時期はゲームの開発終了一ヶ月~開発終了3ヶ月くらいです。
まず、開発直後は会社がお休みになってるので放置されやすいです。
開発の一ヶ月くらいするとゲームの売り上げなどがわかり今後の人材を増やす余裕があるかの検討がされます。
その際に丁度手ごろな人材の応募があったら仮採用や面接をする確立があがります。

特殊なケースとしては、ゲーム開発の進行が遅れてて早急に「グラフィッカー」が必要になったときに応募されてきた「グラフィッカー」を採用する例がありますが、まあこっちは実力の関係があるので、めったにしかないケースです。

知り合いの会社では、腕のいい「グラフィッカー」応募がきたのですがその時は人も十二分にいたので、なくなく断り人が減ったときに会社からアポとってみて採用したという例もあるそうです。
まあ、これもレアなケースですね。


次回は、履歴書についてお話したいと思います。
2008.01.20 Sun l エロゲー会社 l COM(0) TB(0) l top ▲
エロゲー会社に入る方法はいろいろあるのですが、
僕はイベントスタッフになってから、気に入られ営業になりました。
前の営業の方がちょうどいなくなったと運がよかったのもありますが。

この業界は人の出入りが非常に激しい業種なのでスタッフが数ヶ月でいなくなるなんて当然のことです。
就職したい会社があったら豆にHPをチェックしましょう。

また、グラフィッカーや原画は自身があるならがんがん応募しましょう。
今は腕が微妙だからグラフィッカーになってから原画になりたいとかはかなり難しいです。
たいていのゲーム会社は一人以上の原画さんを囲っています。
会社の仕事をしていないのに社長の知り合いの原画さんが会社にいるなど、
ゲーム会社の原画は上に詰まってる状況です。
なので、若いうちからダメ元でいいからガンガン応募しましょう。
応募するならはやいほうがいいです。
自分で勉強するより会社に入ったほうが腕が上がります。
2008.01.17 Thu l エロゲー会社 l COM(0) TB(0) l top ▲
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