FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
さて、ゲーム業界の人の給料ですが!!

ずばり、安いです。
業種・会社によってまちまちですが、基本歩合制が一般的です。
原画・グラフィッカーなど一枚いくらという形で仕事します。
原画・グラフィッカーは外注や契約社員が多く基本給+仕事量が給料になります。

だから、仕事が無い時は給料ナシのようなものです。
ただ、契約社員として会社に席をおくグラフィッカーには最低限のお給金を払わなくてはいけません。
なので他の会社に聞いて仕事を別けてもらったりします。
よくスペシャルサンクスやグラッフィックに他社の名前があるのはそれが理由です。(もしくは、納期に間に合わないためのHELP)
また、彼らはコミケでそれなりに本を売るので年間の主な稼ぎはコミケになります。
グラフィッカーはともかく原画の人はそれで生きています。
だから、原画で壁サークルの人でも本業とあわせて年間の稼ぎは700万も稼げばよいほうなのではないでしょうか?
(サークル活動;500万・本業200万くらい?)

ゲームの仕事の値段はだいたい下記の通りです。
原画 立ち絵5~10k・イベント絵10k~20k
グラフィック 立ち絵5~15K・イベント絵12K~25K


うちの会社だとたしか
原画 立ち絵8k・イベント絵15k
グラフィック 立ち絵10K・イベント絵20K
こんなものだった気がします。
会社と原画・グラフィッカーの腕によって値段はまちまちです。

シナリオライターも歩合制でテキスト帳で書いたキロ数が値段になります。
相場は 1k=1000~2000円
だいたいキロ千円ですけどねw

ゲームのシナリオ量は大体1M~2Mくらいなのでゲーム一本作れば100~200万円になります。
ただ、リテイクはお金にならないのできついです。
年二本ゲームシナリオかければ人並みに生活はできるのではないでしょうか??
キロ数が値段になるからといって、ダラダラと説明文などを増やしているとシナリオがつまらなくなる上に会社から嫌われて仕事がなくなります。
シナリオの評価は重要ですからね。

歩合制にできない「営業系」「プログラマー系」は固定給です。
だいたい、月15万~22万くらいが妥当じゃないでしょうか?
まあ、その辺も会社によってまちまちですね。
ちなみに、原画・グラフィッカー・ライターでも固定給の人はいます。
手が早い人は固定給にしたほうが安いですからね。
知り合いのライターさんは手取り月13万とい素敵な値段で働いていました・・・。

まあ、この業界の給料はやっぱり低いですよ。
タイプムーンとか超大手か少人数の会社じゃないときついのでは?
ただ、この業種は福利厚生が少し変わっています。
明日はこの福利厚生について書きたいと思います。
2008.01.23 Wed l お金の事 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://erogamestory.blog42.fc2.com/tb.php/7-de534090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。