FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
さて、吉里吉里の話です。
吉里吉里とは、幅広くカスタマイズが聞き安定すごっく安定したゲーム製作ソフトです。
また、他に有名な作成ソフトとしては、Nscriptっというものがあります。

吉里吉里は初心者がゲーム作るには少し、始めるのが難しいですが、応用があります。
Nscriptは初心者がゲーム作るのは入りやすいのですが、応用があまりきかないっぽいです。

しかし、演出とかこだわりたくなってくるとNscriptじゃものたりなくなるそうです。
それと個人的にはNscriptはあまり進められません。
理由は著作権の問題です。
商業でNscriptを使うと著作権料(ただし、サポート付きます)がかかります。
吉里吉里は、著作権料がかからないけどサポートが付きません。

吉里吉里はサポートが付かないので、致命的な欠陥が出た場合はかなり困ります。
でも、致命的な欠陥がなくて安定しているので普通に会社で使われます。
無茶な処理を組み込まなければエラーはほぼおきません。

また、腕のいいプログラマーがいると、吉里吉里をカスタマイズすることもできます。
(著作権フリーなので、カスタマイズもOK!ただしサポートなし)
Fateは吉里吉里をカスタマイズして作っているそうです。
ちなみに、ゲームをインストールした時に「xp3」っというファイルがあったら吉里吉里で作ったファイルです。
2008.02.21 Thu l プログラムの事 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://erogamestory.blog42.fc2.com/tb.php/24-68d4ed4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。