FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
さて、先日昔の同僚と麻雀に行ってダラダラ会話をしました。
その同僚とは以前会社の社長と色々ありまして会社を去ってしまわれたのですが、
どうも、最近会社の社長の事を色々批判してるっぽくあまりいい雰囲気ではありませんでした。
昔はいい人だったのですが30歳近くなると精神的にいろいろ大変らしいです。

前振りが長くなりましたが、今回はよく批判される社長業について書いてみようと思います。


一概に社長といっても社長「原画」をやってる会社や「シナリオ」をやってる会社などがあります。
特に社長が「原画」をやってる会社はほとんどが同人サークル→会社っと思ってください。
最近で有名な会社だと「TYPE-MOON」や「Lump of Sugar」が同人から会社になりました。
会社化の主な理由は税金の処理などが主な理由だと思います。

さて、社長業ですが具体的になにをやるかといいますと、大抵は人と打ち合わせをするのが仕事です。
あとは、お金の管理・出資先の確保などです。

外部の人との打ち合わせは販促・雑誌・流通・税金など開発以外のことがメインです。
内部の人との打ち合わせは「企画・シナリオのチェック」「音楽のチェック」「進行状況のチェック」「チラシなどの販促物のチェック」

これはあくまで僕が知ってる社長です。
営業がいる会社は外部の打ち合わせを営業に任せたりしますし、逆もあります。
また、発売日が遅れて会社の資金がピンチの時にお金を銀行から借りたりします。
ただ、はっきりいって社長の仕事は謎に包まれた部分が多いです。
おそらく会社の経済状況や社員同士の給料格差など普通の社員が知ってはいけない部類のものが多いからです。
なので、社長とよく打ち合わせする僕でも社長の仕事は謎の部分が多いです(笑)

しかし、社長といっても仕事といってもしかりやってる社長もいれば、ほぼ社員に仕事をぶん投げて何をしてるのかわからない社長もいます。
だから、社長の行動が気にいらない場合は社員がやめてほかの会社に移ったり、影ですごい悪口を言われてたりすることがあります。

これは私の意見ですが。
社長は自分で好きなエロゲーを作るために会社を立てました。
だから、社長が好き勝手やるのは当たり前なのです。自分の金ですから。
会社に入って社長の行動がおかしいとか言うのはそもそも社員として間違っていると思います。
あくまで私たち社員は社長に雇用してもらってる身なのです。
これは普通の会社でもいえることなのではないでしょうか?

なぜ、こんなことを言うのかというと次の業界の女関係についてで詳しく話したいと思います。
2008.01.26 Sat l その他 l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。