FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
さて、今回は履歴書についてです。

皆さんは履歴書とはどういうものだと考えますか?
履歴書は会社に対して自分がどういうものか伝えるための最初の手段です。

だから、履歴書は丁寧に書かなくてはいけないのです。
「履歴書を丁寧に書くなんて常識ですよ!」なんて思っているアナタ!本当に丁寧に書けてますか?

この業種に応募する人が特殊なのかわかりませんが、狂った履歴書を書く人がとても多いです。
履歴書を書くと見本がついてきますが、見本を真似して書けばいいのですが、めんどくさいのか本当に変な履歴書が多いです。
少し例をあげてみましょう。

■写真がおかしい
履歴書の写真を私服で取るな。
履歴書の写真くらい髪型など整えましょう。
※写真が薬中のような人がいます。外見は以外に重要ですよ。

■字がおかしい
字が下手な時点でOUTな場合がありますが、字が下手なのはしょうがないと思います。
でも、せめて下書きしてきれいに書く努力はしましょうよ。
あとちゃんと鉛筆線は消しましょうね。たまに線が残ったままの人がいます。
漢字はしっかり調べて書きましょう。新しい文字作っている人がいます。

■動機がおかしい
志望動機が狂っている人が多い。
志望動機はちゃんと書きましょう。「ゲーム業界にあこがれて」とか「好きだから」などは気持ちはわかりますが、×です。
業界に入りたい理由ではなくてその会社に入りたい理由を書きましょうね。
「どのゲーム会社でいいや」って気持ちはよくないですよ。

■趣味・特技の欄がおかしい
趣味はなんでもいいと思います。
面接のときの話の話題になる程度と思ってください。
ただ、重要なのが特技や得意教科の欄です。
なんで、「シナリオライター志望」の得意科目が「数学」や「美術」や「体育」なんですか?
「国語」って書きましょうよ。
特技の欄なども自分をアピールするための場所です。よく考えて書きましょう。
「原画」「グラフィッカー」志望なのに「美術」とかない人もOUTだと思ってください!!

っとまあ、上げればきりが無いほど狂った履歴書を出す人が多いです。
忘れないでくださいゲーム会社は特殊なイメージがあると思いますが、一応会社です。
就職方法は基本は一般企業に就職するのとあまり変わりません。
2008.01.21 Mon l エロゲー会社 l COM(1) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。